INTERVIEW

インタビュー

新しい製品と技術を発掘し、
世に広める

Y.Y

2013年入社 販売促進/
経営学部 経営学科 卒

もっとも縁遠かった電機・電子だからこそ、やろうと思った!

最初から決めていました。やるなら営業の仕事だと。いろんな人と出会い、刺激を受けながら成長していける魅力が営業職にはあると考えました。就活にあたっては、業種・業界も考えず、どんな製品やサービスを取扱うのかも関係なく、自分が求めている営業職を探しました。そんな中で出会ったのが山崎電機です。「電機・電子」分野はこれまでの人生の中でいちばん縁遠い世界で「難しそうだな」と感じました。でも、「だからこそ、やろう!」と思いました。知らない世界だからこそ、ワクワクするし、学べる、成長できる!山崎電機のその向こうには、最先端の技術の世界が広がっていて、それは日本企業だけじゃなくグローバル企業へもつながっていく。そんな技術を最前線で扱って、想像さえしなかった素晴らしい人たちに出会えるかもしれない。そう思ってこの会社に入りました。

新しい製品と技術を発掘し、世に広める

私の今の仕事は、会社全体で注力する仕入先メーカー様を底上げし、より大きなビジネスにしていくことです。仕入先メーカー様の豊富な商材の中から「お客様へ価値を提供できるもの」を精査して、導入・普及にあたり、まずどの業界に提案するのかを絞り込む「ターゲティング」を重視して活動しています。例えば「最も可能性の高いお客様から的確にアプローチし、その業界での採用事例を作り、実績をベースに同業のお客様や他業界に横展開」といったように戦略を立てていきます。仕事を進めるにあたっては、いつでもお客様の期待以上の提案をすることを心がけています。お客様が求めるものを満たす為に、時には新しい製品や技術、システムを見つけ出して、お客様に提案していくことも必要となってきます。

周囲を巻き込むことで、大きな貢献を実現

私の仕事の第一歩は、「お客様に価値を提供できるもの」の発見・発掘から始まります。それは注力仕入先メーカ様の商材はもちろん、展示会での出会いから始まることも多いですね。未だ知られていないが、「お客様の役に立つ!」と思うものがあれば、当社の取扱い製品と組み合わせながら、提案すべきアイデアを煮詰めていきます。そして社内の営業部門に「こんなソリューションを提案したいので、お客様のもとに行きたい!」と同行訪問し、実績を積み重ねて一人でも多くの営業職に展開していく。いろんな人たちを「巻き込み動かしていく」ことで、お客様への大きな貢献を実現していくのが私のミッション。面白い仕事だと思っています。

COLUMN

① 未踏のエリアに踏み込んでいく

従来のモノだけではお客様の要望に応えられないケースは多々あります。その為、新しい製品ジャンルへのアプローチを始めています。これまでのエレクトロニクス(電気)分野に加えて、メカニカル(機械)分野にも力をいれていこうとプロジェクトをスタート。着実に実績を上げられるようになっています。

② 商社としての責任!

商社は様々な製品を取扱うことができますが、新しい分野の製品を取扱う時には、社内で厳しく評価を行います。製品の「安全性は?」「信頼性は?」「機能は?」「コスパは?」「メンテナンス性は?」など様々な観点より検討を重ねます。安心してご採用いただくに値するものをお客様にお届けしていく為に重要な事であり、これが山崎電機の信頼につながっていると思います。

③ 料理はプロ級!

自分で言うのもなんですが、料理は趣味の域を越えてます!お休みには時間をかけて、14時間かけた本気のラーメンなどお店顔負けの料理を家族・友人に振舞っています。夏には海で素潜りをしてモリで魚を獲るところから始まって、その魚を使った多数の料理で楽しい一夜を過ごしています!

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