INTERVIEW

インタビュー

プラスアルファを
いつも心に

N.M

2008年入社 営業アシスタント/
総合情報ビジネス科 卒

会社の雰囲気に惹かれて志望しました

就職活動をするにあたり、学生時代に培ったパソコンの知識や技術、簿記などの資格を活かせる職業として事務職を希望していました。
その条件に当てはまる会社として学校の先生から紹介されたのが山崎電機です。
地域社会を縁の下から支えている事業内容に関心を持ち、一度どのような会社なのか見てたいと思い休日に足を運んでみたところ、駐車場にたくさんの人がいました。偶然にもその日は、恒例行事であるバーベキュー大会が開催されていたのです。社員やその家族のみなさんが楽しそうに過ごしている姿がとても印象的で、そのことがきっかけで面接を受けることにしました。ご縁があって山崎電機に入社することになりましたが、その時の印象通りの会社です。

お客様の円滑な生産活動をサポート

入社後5年ほど受付業務を経験し、現在は営業アシスタント職として石川県内のお客様を中心に担当しています。アシスタントの業務は、お客様からのご注文に対し、仕入先メーカー様へ発注して納期管理を行ったり、各種問合せへの対応を通じて、お客様の円滑な生産活動をサポートすることです。
お客様からは、納期や価格確認のほか「これと似た仕様で納期が早い製品はありますか?」などの技術的な問い合わせもあります。このような場合、可能な限り自分で調べて回答しますが、専門的な質問については営業職に相談のうえで対応を行っていきます。日々の業務や研修などを通じて、知識や経験を増やしていく事によって、お客様への対応の幅が広がってくると、自身の成長を感じることができます。

プラスアルファをいつも心に

「お客様の円滑な生産活動をお手伝い」する為に、「プラスアルファの対応」を心がけています。
例えばお客様からお問い合わせを受けた時に、その事をだけを回答するのではなく、きっとあの情報も必要になるだろうと想像し、事前に準備をしたり、手をうっておくようにしています。最初はうまくできないことが多かったですが、常に心がけていると、次第にお客様から感謝の言葉をかけていただけることが増えてきました。自分のやりがいにもつながりますので、これからもこうした対応を続けていきたいと思います。

COLUMN

① お客様からの「言葉」が、何よりのやりがい

長年お付き合いしたお客様の担当者が、人事異動で変更になりました。新任のご担当者から電話をいただいた際に、「前任者から『山崎電機さんは丁寧なお仕事をしてくれるので、信頼してお任せできる』と聞いています。これからもどうぞよろしくお願いします」というお言葉をいただいたことがとても心に残っています。お客様からの信頼を得て、頼りにして頂けたことにとてもやりがいを感じ、日々の業務の励みになっています。

② 自分の得意分野で貢献する!

仕事でExcelを使用することが多いので、学生時代に学んだ知識や技術が大いに役立っています。例えば、仕入先様からいただいた納期回答データを自動入力する為にマクロ機能を使用した改善を行い、ほかの営業アシスタントとも共有しています。自分のスキルが皆さんの役に立ち、お客様へのサービス向上につながっていくことをとても嬉しく思います。これからも業務効率化のためにより深い知識を得る努力をしていきます。

③ 就職活動をしている皆さんへ

受付業務を担当していた時には、就職活動で来社される学生さんをお迎えして、会議室へご案内していました。まっすぐに目を見てお話しされる方や、緊張の面持ちでお名前を告げられる方など様々ですが、皆さんを心の中で応援しながら応対をしておりました。気持ちよく会社訪問していただけるよう受付スタッフがご案内いたしますので、笑顔で元気に、山崎電機にいらしてください。

若手社員CROSS TALK

仕事のことや会社のことぜーんぶ話してみた!

JOIN US

採用情報はこちら

リクナビ2025
PAGE
TOP